予約について

ブログ

心臓の病気

こんにちは。上田です。

予防シーズンスタートですね。
ノミ・ダニ予防はもちろん、今月末にはフィラリア予防が始まります
当院でも、春の健診キャンペーンでフィラリア検査を行い感染有無を確認し、お薬のお渡しをしております。
皆さん、お忘れのないよう予防しましょうね〜。

この度、春の健診もんちゃんもおこないました。
血液検査には、特に大きな異常もなかったのですが…
身体チェックで、先生から心臓に雑音がありますね…と😣
いつかはとは思ってたのですが、やはり少しショックですね。
もんちゃんも、数年一緒に過ごした、もう一匹のわんこチッチも同じ病気で亡くなったので💦

お薬をはじめるか、どれくらい悪いのかの判断の為レントゲン検査、エコー検査を行いました。
結果、心臓が大きくなってきたのでお薬を始めることになりました。

今後ずっと続けるお薬になります。そして、症状によってはお薬は増えていきます。
幸いもんちゃんは、お薬飲むことは嫌ではないので助かってます。
もんちゃんは、歯磨きペーストが大好きなので混ぜて与えるとペロリです😊
今のところ、元気に過ごしてるもんちゃんです😆
後、どれくらい一緒に過ごせるかわからないけど、日々大切に過ごしたいなと思います😊

今回、わかった病気は【僧帽弁閉鎖不全症】と言います。

心臓ににある弁、僧帽弁がきっちりと閉じなくなり血液の逆流がおきてしまいます。
これが、聴診を行ったとき雑音としてきこえます。
初期段階では、特に症状はありません。
症状が進むと…
●咳
●肺水腫
●舌の色が悪くなる
●ふらつき
などがあります。

治療方法は、内科治療、外科治療があります。
内科治療は、心臓の収縮を助けるお薬、血管を広げるお薬などを使い
心臓の負担を軽くしてあげ、進行を緩やかにします。
外科治療は、難易度の高い手術であり限られた病院でしかおこなわれてません。

今年も沢山の方が健診を受けて下さってます。
今月末まで行ってますので、ご来院の際はご予約よろしくお願いします。